定着率向上を目指す!顧客オンボーディングで計測するべき指標とは?
サービスの成長を目指す企業の多くが、顧客の「定着率」を意識していると思います。定着率を維持するためには、新規顧客に対するオンボーディングの実施が重要となります。 例えば、アプリをインストールした顧客のうち、75%*1Ho
2024.01.31
サービスの成長を目指す企業の多くが、顧客の「定着率」を意識していると思います。定着率を維持するためには、新規顧客に対するオンボーディングの実施が重要となります。 例えば、アプリをインストールした顧客のうち、75%*1Ho
2024.01.31
マーケティングに携わる方であれば、最近ファーストパーティデータという言葉をよく聞くようになったことでしょう。 データドリブンマーケティングやデジタルマーケティングを行っている方であれば、デジタル広告の出稿の際に利用者のC
2023.12.13
DearOneの小島健一と申します。 私は15年ほど前からデジタルマーケティング業界で、多くの企業のデータ分析に携わってきました。以下、簡単に自己紹介をさせていただきます。 《経歴》20代のころはミュージシャンとして活動
2023.12.13
MoEngageとは MoEngageは、AIを活用した高度なパーソナライズ機能が多数搭載された、アジアNo.1*1【G2 Spring 2023】で「Mid-Market&Small Business Market L
2023.07.13
今日では、マーケティングにおいて顧客のデータを活用することは不可欠です。しかし、これまで大きく頼り切っていた3rd Partyデータが廃止されることから重要視されているのが、自社で収集したデータ、1st Partyデータ
2023.07.10
最近、特にSaaS等のデジタルプロダクトの業界ではプロダクトマネージャー(PM/PdM)という言葉を良く耳にするようになりました。プロダクトマネジメントに関する書籍も発売されていますし、プロダクトマネージャーが集う大規模
2023.05.10
みなさま、こんにちは! マーテックツールを扱うチームでデータ周りの支援を行なっている株式会社DearOneの石橋です。 今回は行動分析ツールであるAmplitude(アンプリチュード)のポートフォリオ機能についてご紹介し
2023.04.18
みなさまこんにちは!マーテックツールを扱うユニットでデータ周りの支援を行なっている株式会社DearOneの石橋です。 今回はプロダクトアナリティクスツールであるIndicative(インディカティブ)についてご紹介してい
2023.03.03
リモートワークが推奨されると共に、ZOOM、Slack、ShopifyなどのSaaS型サービスが急速な成長を遂げました。これらの企業が共通して導入している戦略があります。それがプロダクトレッドグロース( Product-
2023.02.10
この記事では「アクセス解析とは何なのか」「アクセス解析の手法」「アクセス解析を効果的に行う手順」について紹介します。 企業サイト、ECサイトの運営を担当するWebマーケターには必須のアクセス解析。 サイトを改善し、ユーザ
2023.02.03
イタリアはじめEU諸国でGAが利用禁止に 昨今、イタリアやフランスなどのEU諸国でGoogle Analytics(GA)が、EUで採用されているGDPR(General Data Protection Regulati
2022.12.26
マーケターなら「サードパーティ」という言葉を一度は耳にしたことがあると思います。さらに最近では、サードパーティクッキーの廃止が決定したことから廃止後はどうなるのか、と思っている方もいるのではないでしょうか。 この記事では
2022.06.15
Amplitude主催プロダクトアナリティクスの実務能力を競うデータ分析コンテスト「第2回 データモンスターNo.1決定戦」が、2022年5月18日にライブ配信にて開催されました。 プロダクトデータを分析し、改善のための
2022.05.19
PLAN-Bでプロダクト開発におけるデータ駆動やアジャイルの推進をしている湯川です。PLAN-Bでは複数のSaaSプロダクトやメディアにおいてAmplitudeを利用しており、前回の記事ではエンジニア向けに無償版で利用可
2022.04.28
この記事では、ユーザー行動分析を通じたグロースマーケティングを伴走サポートしているカスタマーサクセス(以下、CS)が、様々な企業の課題を解決していきます。 今回はECサイトを運営している企業からのご相談です。 『購入一歩
2022.02.10